アダルトチルドレンからの回復~失ったものを取り戻す~

・°☆”Core Rebirth あなここ”オフィシャルブログ☆.。アダルトチルドレン(毒親・機能不全家庭・コミュニケーション不全・喪失感・依存症)から失った自分を取り戻すブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

頑張る

頑張っても、頑張っても、先に進まない気がする。

頑張るってどういうこと?


そもそも、先に進みたいのだけれど、何かの抵抗が、ぎぎ~っとあるから

心の中で摩擦が起こるのよね。


ぎぎ~っと、音がするところを、無理に押そうとすると

我慢して頑張って、さらに我慢して頑張って、さらにさらに我慢して頑張っても

ああ~、どうにもならへん・・・と座り込んじゃう。

あげくに孤独感+我慢したことだけが残っちゃう。

その繰り返しではなかったでしょうか。。。


ここで改めて、考えてみる「頑張る」「頑張れ」



よくよく振り返ってみますと、

最近は「がんばる」という感覚が違ってきたように感じます。


もしかして、ほんとの頑張るって、楽しいことなんじゃないかとさえ思うのよ。

ぎぎ~っと抵抗している自分にも、優しい眼差しを向けている状態。


頑張ってる→耐えしのぶ


昔は、「がんばれ」と言われたら、

「これ以上、何を耐えればいいんだ!」とムカッとしていましたが(汗;



今の私の中の「頑張れ」には

人の励ましの気持ちを「ありがとう」と受け入れつつ、

相手を思い浮かべて、くすっと笑っている自分がいるような気がします。

楽しみを受け入れて、自分を緩和させることの大切さに改めて気づかされます。


「頑張れ」「頑張る」の感じ方のニュアンスは、

かなり、1人1人、違うのではないかなと感じます。

自分の感覚、チェックしてみたら、面白いかもです^^



関連記事

| 日々のこと | 22:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>