アダルトチルドレンからの回復~失ったものを取り戻す~

・°☆”Core Rebirth あなここ”オフィシャルブログ☆.。アダルトチルドレン(毒親・機能不全家庭・コミュニケーション不全・喪失感・依存症)から失った自分を取り戻すブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【AC・不登校】切なさと愛おしさと

クライエントさんと向かい合う時、

不謹慎ながらも、クライエントさんの歩いてきたすさまじい過去の想いが

心に流れ込んでくる瞬間、胸がギュッと締め付けられる気持ちになるのです。


それだけではなく、そこに存在する相手を

心から愛おしく大切な存在に思えます。


それが、いつしか、伝わっていくのでしょうか。。。


必死で回復されようとする姿に

また、心を打たれます。


これは、依存とは違う種類のものだと思うのです。


人は、自分を大切に思ってくれる人たちがいて

大切に思われた経験が

自分を変えようとする原動力になるのだと思うのです。


「あなたのために頑張る」


これには、二種類の受け取り方があります。


「あなたに褒められたいから頑張る」

「あなたがいてくれるから、頑張れる」


期待に応えるというのなら、同じことだと思います。

しかし、主軸が違います。

前者は、主軸が他者にあります。

後者は、主軸が自分にあります。


心が傷ついた人は、誰しも、自分を大切にしてくれる人を

心から求めているのだと思うのよ。


大切にしてもらった経験は、いつしか

誰かを愛おしいと思う力に変わるのだと

私は、そう信じたいのです。


親子もきっと、そうなのだと思います。



関連記事

| 不登校とAC | 18:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>