アダルトチルドレンからの回復~失ったものを取り戻す~

・°☆”Core Rebirth あなここ”オフィシャルブログ☆.。アダルトチルドレン(毒親・機能不全家庭・コミュニケーション不全・喪失感・依存症)から失った自分を取り戻すブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【AC】分からせたい気持ち

数日前は、スーパームーンでしたね。

お月さまが、とてもきれいでした。

満月の前は自分が抱えている隠された問題が表面に押し出されてきます。

苦しくもありますが、

その気持ちは、もう手放していいんだよという

体のサインだと思っていいかと思います。

苦しさを味わうこともまた、大切なことだと感じます。

さて、4月分の請求書、GWですっかり遊びまわって、遅れています。

明日以降になりますのでよろしくです


やっと、今日の本題です。

私は、ブログを読む時に、興味深く見るところは、

記事ではなくて、コメントのやりとりをじっくり見ています。

そして、ブログの持つ雰囲気ですね。オーラとも言います。


優しいブログ

トゲトゲした空気が流れるブログ

色々な気持ちが流れ込んできます。

個性といえば個性なのでしょう。


私も昔やっていた手法ですが

「わからせたい」気持ちが漂う記事とコメントの交流。


きっと、分からせたい気持ちは

親への「わかって欲しい」気持ちの代償行為なのかもしれません。

「戦っている文章」と個人的には表現してますが

読んでいると気持ちが荒れてきます。


そんなことをしなくても、

あなたは十分、がんばってるよ

自分の「わかってもらえない」苦しさを

自分自身のルーツと対峙することなく、理論で逃していくほど

本心と離れて、どこか遠いところに自分が行っちゃう。


そんなことをしなくてもいいのに・・・


かつて、

たった1人の人と本心をつなげることで

全世界に呼び掛ける必要がなかったことを知った時の衝撃。

自分を大切にして良かったのだと安堵と感動を伝えられた時。

私は、その感動を誰かに伝えたいと思いました。



いろいろなブログをめぐりながら、

幼い子どものおびえと不安の存在欲求の承認を見かけると

孤独の中で助けを求めて泣きじゃくっている子どもに出会います。


本心で繋がりたい気持ちが空回り・・・

宇宙の問題でも、地球の問題でも、国家の問題でも、戦争でも

日本国でも、動物保護でも、原発でも、子育て法でも、女性の地位向上問題でも・・・

求めているのは、叫んでいるのは

「わからせたい」気持ち。

「私は、こんなに頑張ったんだ」


それは、恐れと不安による支配になりやすい。

かつての私自身。

気持ちは分かりすぎるくらいに分かります。


しかし、人の気持ちを真に動かすものは、感動と暖かさ。

理屈や理論では人の心は動かない。

誰もが、自分を理解してくれるたった一人を求めているのだもの。

心を抱きしめてくれる人を探し求めている。


そういう人が、1人でも、2人でも増えていくことが

世の中を変えていく近道ではないかと思っています。


理論でやりこめようとするのは、

宗教同士が、「うちの神様はこんなすごい」

「いやいや、こっちの神様の方が力が強い。そっちは偽物だ」

と、宗教戦争をやっているのと同じ事。

どちらも、自分の神様が真実だと信じて疑わない。

不毛の戦いでしかありません。

憎しみだけが募っていく。

分かってもらえない不全感だけが心を覆い尽くしちゃう。



誰かたった1人、受け取ってくれる人がいれば・・・

いつか、きっと相手の痛みがわかる瞬間がくる。

その時にはじめて、自分のチャイルドを愛おしく思える。



余談ですが。。。

あの時、こうしたら良かった・・・と

過去に引き戻される時もあります。

しかし、あの時、別の選択をしたとしても、自分が変わっていなければ

結果は同じこと。

それよりも、自分が選択したことを今後、どう活かしていくか

今、何をすべきかを大切にして頂きたいなと思います。


皆さんが、誰かのたった1人の存在になれますよう

そんな魂を揺り動かすカウンセリングを目指して

私も前を向いて、一歩一歩、皆さまと共に歩いていきたいと思います。


関連記事

| AC | 22:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>