アダルトチルドレンからの回復~失ったものを取り戻す~

・°☆”Core Rebirth あなここ”オフィシャルブログ☆.。アダルトチルドレン(毒親・機能不全家庭・コミュニケーション不全・喪失感・依存症)から失った自分を取り戻すブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

家族セラピスト講座を受けてきました

先日、家族セラピストの資格取得のための講座に参加してきました。

皆さん、現役プロの方ばかりで、産カウの実技実習よりも、

内容が濃かったように思います。

みっちりと実技を体験してきました


最初は、1対1のロールプレイ。

互いに心に響く言葉が一致したら終了という過酷な

本番のセッションさながらの緊迫した実習でした。

短い時間にどれだけ相手の感情を捉えるか、勝負のしどころになります。

課題を与えられた時は「ひょえ~」と心で叫びながら

それでも、焦りや、不安で言葉がゆらいだり、表情に出すことはありません。

これは、ただ黙って聞いている状態とは区別されるもので、

相手に気持ちを一致させている状態です。
(難しいですね)

互いに相手の不安を感じ取りつつ、静かに聞いていくという淡々とした作業です。

そして、感じたことを伝える。そんな感じでしょうか。



お次は、メインの家族サイコドラマをやりました。

演技ではなく、なりきり心理劇です。

台本はなく、設定だけがありますので

すべて、自分の感情でドラマが進みます。

途中、涙を流して怒りを爆発させる方も続出。



一応、登場人物の設定では、相談者はお母さん。

・心を閉ざしてふてくされている不登校中のAちゃん
・おろおろしている お母さん
・嫌々連れられてきたお父さん
・訳がよくわからないで連れられてきた弟と妹

ということで、6人で配役を決めます。

他の班の方は、男の方がお母さん役

女の方がお父さん役をされているところもありました。

色々でしたが。。。

私、カウンセラー役に当たってしまいました

私の班は、全員が女性でした。

最初は緊張気味でしたが、次第に白熱していき

声を荒げての真剣な家族喧嘩になりました。

子どもには子どもの気持ちがあること

お父さんには古い世代のお父さんの素朴な思い込みで

お父さんなりに家族を大切に思っていること

お母さんは、自分だけが1人で頑張ってることを涙ながらに訴える

弟や妹は、また、違う見方をしていること

不登校のAちゃんは、家族の誰も自分の気持ちを分かってくれないと思っていること


私は、全体のバランスを見ながら、ひとりひとりの心情を感じ取りながら

隠された感情を拾い出し

言葉にして、家族の気持ちを繋いでいく

そういう役割を淡々とこなした感じです。

このサイコドラマは、1つのグループが順番に行い、

それぞれのグループのドラマを他の全員が見守るという形で

進められていきました。

終了とともに、はあ~~っと、全員が崩れ落ちる感覚がありました。


実は、私のグループの6人中、5人が不登校経験者のお母さんであり、

公的機関でプロの援助者として活躍されている方たちでしたが

30歳近くになる、引きこもりのお子さんを抱えていらっしゃる方も。。。

その事を、サイコドラマの後にお聞きして複雑な思いでした。


家族セラピーを通して、講座の間だけでしたが、

一瞬、疑似家族のような絆が6人の中に生まれた気がしました。

それほど感情を揺さぶられる体験でした。


不登校の問題は、家族全員に

「こんなに頑張っているのに誰も分かってくれない」という

深く暗い河が、それぞれの中に住まっていることが

再確認できた講座でした。


一期一会、ありがとうございました。

最後は、名刺交換をし合ってそれぞれの場所に帰っていきました。


とりあえず、家族セラピストの資格を無事取得できました。

が、これからも終わりなき修業は続きます。


次回はアートセラピストの資格をと思っています。

こちらは、エゴグラムなどの詳しい読みとり方や
色や絵から探る心理アセスメントの実践的な内容も含まれるので
(産カウでは、知識として入れただけだったので)
非常に興味がある分野です。

個人的には、出来ればエゴグラムを来年にはあなここに導入して、
クライエントさんの自己分析にお役に立てばと思っていますので勉強頑張ります^^
今でも、皆さんにやってもらうことは可能なのですが、もうしばらくお待ちください。

その前に、今月、やっとこさ、TCカラーセラピストを取得に行こうと
重い腰をあげて予約を入れました。

こちらは対面なのでスカイプセッションに役立つのかさっぱり分かりませんが
話のネタにでもなればいいかなと思っています。

本日は、普段はわからない、私の怪しい裏活動をお話ししてみました。


関連記事

| 日々のこと | 21:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>