アダルトチルドレンからの回復~失ったものを取り戻す~

・°☆”Core Rebirth あなここ”オフィシャルブログ☆.。アダルトチルドレン(毒親・機能不全家庭・コミュニケーション不全・喪失感・依存症)から失った自分を取り戻すブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【AC】どちらを選ぶか自分次第

ツイッタ―でなかなか面白い文章を見つけたので

アップしてみます。


1人でいると孤独感
2人でいると劣等感
3人でいると疎外感
4人でいると圧迫感



この思考には誰の存在も感じません。

翻訳すれば

「私のことは誰も理解してくれないの」

「こんな風に育てられた私は恥ずかしい人間なの」

「だから、こんな気持ちにさせる、あなたたちがいけないの」


という感じになるでしょうか。

主観的な嘆きや訴え思考、そして他者を拒絶すれば、

上のようなもっともらしい「被害者」になれますね。

なんだか、寂しい人生を自分でせっせと制作しているような感じがします。

誰かに、自分が「被害者」であることを

訴えたい気持ちでいっぱいなのでしょうか。


1人でいても、2人でいても、3人でいても、4人でいても

他者の存在を感じることができるなら

そこに、感謝や信頼、絆が生まれてくるのではないでしょうか。

拒絶して生きるか、共に生きるかで

人生の豊かさが違ってくると思うのです。


変わるチャンスを掴むのは、自分次第。

今、目の前にあるものを大切に出来ずに

何も変わらない。

寂しい後悔ばかりで恨みつらみな老後を迎えたくないなら、

今、豊かな人生への一歩をお薦めするよ^^

光の方向へ*:..。o○☆゚

決意できるのは、あなただけです。

関連記事

| 不登校とAC | 13:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

本来なら高3の息子の母です
いろんな本を読んだりブログをみたり 自分を認めるのがこわくて でも 認めて たどりついたのが あなここです
今 臨床心理を勉強中です  心からの平穏な日々を目標に
がんばって(楽しんで)いきたいです
これからも メッセージを送ってくださいね

| パグ母 | 2012/04/17 15:36 | URL |

パグ母さんへ

パグ母さんへ

御訪問、コメントありがとうございます。
臨床心理を学ばれているのですね。
家事にお勉強にと二足のわらじは、大変な事だと思います。

頑張ってくださいね^^

| りんりん | 2012/04/19 23:16 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>