アダルトチルドレンからの回復~失ったものを取り戻す~

・°☆”Core Rebirth あなここ”オフィシャルブログ☆.。アダルトチルドレン(毒親・機能不全家庭・コミュニケーション不全・喪失感・依存症)から失った自分を取り戻すブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

【アダルトチルドレン】無限ループは自分で作られる

悩みで脳内がグルグルになってしまって、

全く出口がないように思えてしまう事があるよね。

どう考えても、解決策がない

どうにもこうにも八方塞がり。

そういう時は、自分の脳内会話に耳を澄ませてみてください。


「でもね~」(反転)

「わかってるんだけど」(言い訳)

「そうなんだけど~」(納得したくない)

「出来ない~」(停止)

「だって」(抵抗)

「難しいなあ~」(出来ない理由)

「どうしたらいいかわからない」(丸投げ)

「無理です」(変わりたくない)

「遠いなあ~」(目標を遠くに置く事で、途方にくれるふり)

「そうなんだ~」(私はそう思わない)
  ・
  ・
  ・

これらを「元に戻す言葉」として認識してみてね。

「元に戻す言葉」=解決したくないという無意識の言葉なんです。

解決したくない自分がいるということ、

選択することに恐れを抱いていること、

だからこそ、前に進みかける自分をマイナスに引き戻す力となって

「最初に戻る」スイッチの言葉として

心に留めておいて欲しいと思います。

グルグルしている時こそ、

新しい扉を見つけるチャンスなはずなのに

失敗が怖くて、扉を見えないようにしたいもの。

自分の壁を越える恐怖から

自分で無限グルグル状態を作り出しているのだろうと感じます。

やがて、疲れ果てて「もうやーめた!」と投げ出すことになります。


こうして、最後までやりたくないのは、自分と向き合うってこと。

向き合いたくないために、無限に続くループを作り出しているのかもね。


関連記事

| AC | 18:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

りんりんさま、

>「でもね~」(反転)
>「わかってるんだけど」(言い訳)
>「そうなんだけど~」(納得したくない)
>「出来ない~」(停止)
>「だって」(抵抗)
>「難しいなあ~」(出来ない理由)
>「どうしたらいいかわからない」(丸投げ)
>「無理です」(変わりたくない)
>「遠いなあ~」(目標を遠くに置く事で、途方にくれるふり)
>「そうなんだ~」(私はそう思わない)

ふむふむ、なるほどと
感心しながら読ませていただきました。

りんりんさんのお仕事とはブランドが違いますが、
相談をされていらっしゃるから
真剣になって説明をするのですが
確かに、上記のような反応を示す方が多かったので
訳がわからずに、今まで釈然としなかったのですが
りんりんさんの説明を読んでから納得がいって
少しだけ、肩の荷が下りた思いがします。

今回の記事は、私の疑問点に直接触れており
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

| あゆみ | 2012/03/17 21:29 | URL | >> EDIT

あゆみさん、コメント、ありがとうございます。

お役に立てて、良かったです。

この言葉は、「言ったらいけない」というわけでは
ないと思います。
でも、無意識でなく、自分で意識して使うことが
大切だと思っています。

できるなら、「光ある方へ」言葉を向けていきたいものですね。

| りんりん | 2012/03/20 15:20 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

http://blog.anacoco.jp/tb.php/36-2d727b07

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>