アダルトチルドレンからの回復~失ったものを取り戻す~

・°☆”Core Rebirth あなここ”オフィシャルブログ☆.。アダルトチルドレン(毒親・機能不全家庭・コミュニケーション不全・喪失感・依存症)から失った自分を取り戻すブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

YELL

昔、ブログを始めた頃、ブロ友さんに
「昔は、ひざを抱えてうずくまっているように見えた」
そう言われていました。


料理もダメで、人間関係もさっぱりダメで
人としての思いやりもすっぱりなくて
家庭は、実家も合わせて、ずたボロで
子どももまともに育てられない
趣味もなく、楽しいってなに?
かわいいもの?それは意味があるんですか?
母性?それは、日本語ですか?
見守るって、どういうことですか?
愛情ってなんですか?
憎しみと怒りと誤魔化しだけが心を占領していた頃
そんな自分を欠陥人間だと思っていたよ。
生きている価値さえないと思っていた。
(対極に誰か認めて欲しいと強烈に渇望していた)


そういう時代が私にもあったのよ。


そして、その時必要な人に出あい、言葉に助けられ
人の存在に助けられ
回復に一歩、一歩 遠回り、道草 気の遠くなるような長い年月をかけてきた。
今思うと、歩いてきた人生に何ひとつ無駄なことはなかった。

こんなどうしようもない、最低の私が、回復できたのだから、
きっと あなたにも 光はある
誰にも、平等に チャンスはある
そう思っています
チャンスがあると思えば、チャンスが見える。
あの人は、運がいいからと よそ様の夢物語に思えば
チャンスは見えない。
出来ない理由は、無限に自分で作れる。
人のせい、自分のせいにすればいいのだから。


ゴールは、ない。
今も私だって、ゴールにはいない。
まだまだ、途上。
先は遠い。
でも、一日一日が、成長の証
だから、人生は面白いのだ。
変化、成長、し続けるのが人というものだろう。



今日、息子がセッションに初参加させてもらいました。
彼もまた、結果ではなく途上。
今回のセッションで出会った方たちと過ごした時間が、
今後 どのように彼の人生に影響していくか 
それは彼の受け取る力次第になる。



互いに、出会いが人を変えていく。
今日の出会いを、忘れないで欲しい。
そして隣の誰かに伝えて欲しい。
誰もが回復できる可能性を秘めていることを。


ご縁があって、お話して下さった方たち、心から感謝します。

ありがとう。
関連記事

| 日々のこと | 02:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント:

http://blog.anacoco.jp/tb.php/35-2678fa10

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>