アダルトチルドレンからの回復~失ったものを取り戻す~

・°☆”Core Rebirth あなここ”オフィシャルブログ☆.。アダルトチルドレン(毒親・機能不全家庭・コミュニケーション不全・喪失感・依存症)から失った自分を取り戻すブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

しのごの言わずに、分ける

頭でいくら細かい予定を立てても

予定を立てるだけで

嫌になったりします(´д`|||)私もそのくち💦

どれほど失敗しない完璧な予定を立てたとしても

現実は失敗するものです

同時に成功もします

自分が変わりたいなら、

しのごの言わず、潔く

やってみることをおすすめします


でも、これにはコツがあります

不安や恐怖から追いたてられるように

衝動的な行動していないか?

自分の意志で動いているか?

この違いは後々の結果の受け止めかたに

大幅に差がでます。

不安からの行動は、ベースが不安にありますので

いくらやっても不安になる方向しかいかないのです

怒られるから、
将来大変になるから
世間さまに顔向けできないから、
これくらいやっとかないと
嫌われるから

などなど・・

自分の本当の意志なのか、

外部からの不安からの行動なのか

分けてみるのは大切なことです


ん~、でも自分の意志と思い込んでいるとすれば、
一人で分ける作業は非常に難航します。

しかし、何か行動を起こしたとき

満足がいかない、

あるいは次の不安に襲われる

あるいは、記憶がすっぽりない

という状態があるなら

元々が、不安から発したものではないかと、

自分の気持ちを「分ける」

そして、振りかえってみることを

おすすめします。

はっきり分ける(問題の明確化)

という作業は

まわりにいる家族にも

とても分かりやすく

案外、負荷が軽いのかもしれない

次は、そんな具体的事例を紹介してみます

関連記事

| AC | 13:48 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015/01/17 19:02 | |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>