アダルトチルドレンからの回復~失ったものを取り戻す~

・°☆”Core Rebirth あなここ”オフィシャルブログ☆.。アダルトチルドレン(毒親・機能不全家庭・コミュニケーション不全・喪失感・依存症)から失った自分を取り戻すブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

大晦日のご挨拶

2014年が、終わろうとしています。

今年も公私ともに、充実した
多彩な時間をすごせました。

皆様と月日を重ねることが出来、
いつに増して、
満足が深い年だったと思います。


後半は、体力不足で
なかなか記事も書けませんでしたが(^_^;

年の瀬に思うことがあります。
 
不登校から始まった、
あなここですが、
不登校の本を7月に出版したことで
私の中でも、
気持ちにいったん区切りが、
ついたように思います。

来年からは、
不登校問題だけに特化することは
かなり少なくなってくると思います。

また、そのような流れを作っていきたいと思っています。

あなここでは、
不登校を生きづらさの
一部として捉える流れが
より一層強まると思います。

家族はバランスでできています。

全体のバランスの中での
歪みの一部分が不登校問題と捉えた方が
本来、私たちが伝えたいと日頃から考えていることが
伝わりやすいと思っています。

結局、どのような問題でも
本人が生きづらいのだ
ということに
最終的に行き着くということです。

この生きづらさは、
人間関係の問題と言ってもいいのです。

人間関係をどのように再構築できるのか(親子、夫婦、恋人、友達、親戚など)

何故うまくいかないのか?を

来年も皆様の力を借りながら
全力で方向を示し、
寄り添い、
背中を押し、
共に勇気を出す一歩の言葉を探しながら
頑張っていきたいと思います。

最後になりましたが
今年もあなここから
卒業者を出すことができ
本当に嬉しく思います

どうか、得た力を
誰かに惜しみなく
分け与える人になってほしいと
願ってやみません



さてさて、今年も本当にお世話になりました

どうぞ、皆様、よいお年をお迎えください🌄


あなここ

関連記事

| あなここ便り | 17:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>