アダルトチルドレンからの回復~失ったものを取り戻す~

・°☆”Core Rebirth あなここ”オフィシャルブログ☆.。アダルトチルドレン(毒親・機能不全家庭・コミュニケーション不全・喪失感・依存症)から失った自分を取り戻すブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

理不尽センサー(アダルトチルドレン)

最近、車に取締り警報器をつけてみました←ことの詳細は、省略(^^;;

警察関係の取り締まりを
事前にレーダーでキャッチする、あれですね
センサーの警報音は道路を走っていると、あちこちから取り締まりの情報を拾ってきます。

運転するようになって、
心の警報器と似てるなあとか
思っています(^_^;


幼い頃、機能不全の家庭で
身体的虐待、精神的虐待、放置、言葉の暴力を受けた経験者が

大人になった時に

大まかに二つの反応に別れる可能性を見る。

人が物事を理不尽だと感じるセンサーの敏感さと関係してくるのかもしれない。


昔、「鈍感力」という本が流行りましたが

私は、この著者変でないの??と思ったことを思い出します(´・-・`)

スルーする力が、生きやすくなるという内容だったと思うのですが、

それが出来ないから困っている・・・と思ったものでした。
それは、親から自分の気持ちを放置されてきたという
私の中の幼い子供の頃の気持ちが、
スルーするなんて、
ズルイじゃないかと
子供側の目線でプンプン怒っていたという、私にとっては曰く付きの本でした。

同時に、大人の私は、
普通の人は、それが出来るんだろうなあーという自由さに
羨ましさもありました。

人の敏感さというのは、生育歴により千差万別ということを
前提に今日の記事です。

では、本題٩(。•ω•。)و

他者からされた、理不尽なことを、それは理不尽だ~と
なかなか、思えないというのが

1つ目の反応です。

この場合、元家族からの抑圧が
負荷となって、

感じるな

意志を出すな

感じると危険

という、危機的状況の連続により
感情を閉じ込めた場合、
感情を感じることを拒否しますので、
一般社会で起こりうる
他者からの理不尽に対して

「私が悪いんだ」

「私にはそのような資格がない」

という、長年自分を守ってきた元々のベースと

あまりに悲惨な生育歴である故に(これはどれだけ不幸かということと、イコールではありません。あくまで、子供時代に子供としての自分が感じていたことが、ベースです)

悲惨な生育歴が普通の理不尽のベースとなり
「一般社会での理不尽は、
あの時ほど、ひどくない」

という無意識の感覚がベースにある状態で、人間関係を築こうとします。

人から
「よく、怒らないね」とか
「よく、我慢できるね」とか

言われたりしますが、
褒め言葉じゃないんです(´・-・`)
でも、当人には、まるで宇宙語のようにしか聞こえません。

しかし、だからと言って、
怒りが全く蓄積されて無いのかというと、
そのようなことはないわけで(^_^;)

レーダーの感度を鈍らせて
身を守ってる状態なのかなと思います。

私の場合は、小さい頃から
ぼんやりしてるように見せかけて、
内心、社会や家族に
反骨精神でいっぱいでした。

あまり我慢できるタイプではなかったと認識してます。はい( ̄∀ ̄)
無駄に高機能レーダー搭載しておりました。

アハアハ(((^_^;)

強いていえば、良くも悪くも、
時代的、地域的な背景が、
かなりな抑止力になっていたという感じもしています。

我慢は、美徳みたいな(´・-・`)
欲しがりません、勝つまでは!

いや、戦前生まれではありませんよ(´-ω-`)念のため・・・

さて、ここから、センサーが過敏に反応するタイプです。


近しい関係になると、(特に結婚したり子供が出来たときなど)
無意識に溜まった怒りが
もう、がまんならんと、出やすい所にでてしまう。

「しつけ」「常識」という名のあやしーい正当性と密着関係をもって
怒りとともに、蓄積されたエネルギーが放出されやすいと感じます。

一般社会で、このようなことをやれば、友人を失ったりする体験を学んでいるので、
怒りの放出は、密室で行われやすいと感じます。

しかし、本人は我慢してるけれど、ある日突然(周りにはそう見える)我慢に我慢を重ねて
大爆発となりやすい(^_^;)

理不尽のセンサーは、人それぞれ違うことを前提に

同じ人間の心に、
センサーの過敏さが、
低いところと
異様に高いところが同時に
極端に存在するのでは?
と考えてもいいかと思います。

理不尽センサーが低すぎても
他者から良いように使われる感覚が発生し苦しいです。
言いたいことも言えず
グルグル(◎-◎;)もやもや。
これもまた、苦しいですね(^_^;


高すぎても、一般社会において
100%理不尽だらけ、
嫌いな人だらけ(^_^;)

もいちど、生まれ直して
最初からやり直したい衝動に襲われたものです。

どちらにしても、苦しいものです。
二つの区分けをしてみましたが、mix型というのもあると思います。

自分のタイプを細かく区分けして、書き出してみるというのも
いいかと思います。

それで、どうなるの?


回復は地道な長い長い作業ですので、
タイプ分けをして整理していく、
そのほんの一環として書いてみました。


んで、お願いがあります。

記事を読んで、
私のこと名指しで書いたわね~と
思わないで欲しいのです。
高機能センサーを働かせないでフラットに読んで頂きたいと思います(^_^;)

誰かを傷つけようとする意図はありません。

自分を知る

他者を知る

それだけです。


人を見る力があれば、
このようなセンサーは、
誰にでも、形を変えて存在するとわかると思います。

コミュニケーションの、
少しの助けになればと書いてみました。

関連記事

| AC | 14:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>