アダルトチルドレンからの回復~失ったものを取り戻す~

・°☆”Core Rebirth あなここ”オフィシャルブログ☆.。アダルトチルドレン(毒親・機能不全家庭・コミュニケーション不全・喪失感・依存症)から失った自分を取り戻すブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

踊る大環状線 アダルトチルドレンのややこしい思考

もし、あなたが電車に乗っていたとします。


そして、長い時間たっていて、タイミングよく目の前の席が空きました。

はあ~、やっと座れたよ、やれやれ・・・

ん?・・・



お年寄りと見られる人が、よろよろと乗ってくるのが見えました。



うお~、すでにお尻がもぞもぞし始め


どうする?


どうするよ、私?  と自問自答


このまま、寝たふりするか


いやいや、そりゃいかんな



お年寄りが、目のまえに・・・

やばい...


やさしいあなたは、声をかけます。


「どうぞ~」にっこりと


お年よりは感謝の言葉を述べて、座ってくれます。


そして、その後に

くるくると、思考はダンスする



私、いい人

私、とってもいい人

でも、そんなこと思っちゃだめ

いい人だなんて、自分のこと思っちゃだめだめ

私は、そんないい人じゃない

周りの人に、そんな得意げな雰囲気出しちゃだめ

自然にしなくちゃ

そうそう、自然によ

当たり前のことしたんだから


あ~、でも、他の人も譲ろうとしてたのに

他の人のお株をとっちゃった?


ほんとは、あのお年より、

別の席に座りたかったのかもしれない


私が、譲ったばっかりに、

不便な思いをさせてしまったかも・・・



あ~、もう

世の中めんどくさいことだらけだわ

こんなに、あれこれ我慢するくらいなら

さっき、座らなきゃ良かった・・・



私のばか・・・



それから、電車に乗るときは、

よっぽど空いているときしか座らなくなった


めんどくさい思考・・・


はたから見たら、



席譲りました、ありがとう

ちょっぴり、「あ~座っときたかったなあ」

まあ、いっか~



の3行で終わるところを、

ACさん思考でいくと、

上のなが~いプロセスを経て

思考がダンスしていくんですね。



思考が踊る

これを無意識にやり続けていると

ずっと、踊り続けていることになります。

次に電車に乗ったとしても

終わらない脳内ダンスが続いているんです。



これは、幼いころのからの思考。

自分を守るために、終わらせない、常に言い訳を用意しときたい

その名残だと思っていいと思います。

自由のない家庭には、自分を守るために必須の技ですが

大人になっても決着をつけない癖が

自然と身についてる・・・



意識して 終着駅、みつけましょ^^


関連記事

| AC | 16:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>