アダルトチルドレンからの回復~失ったものを取り戻す~

・°☆”Core Rebirth あなここ”オフィシャルブログ☆.。アダルトチルドレン(毒親・機能不全家庭・コミュニケーション不全・喪失感・依存症)から失った自分を取り戻すブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

1番になりたい

特別意識が肥大したACさん
とにかく、一番になることにこだわります
抜きん出て一番になることが、

褒められたい

認められたい

私は他の人とは違うのよ

承認欲求を一時的に

満たそうとします。

自分の空虚感を埋めるために、1番をめざす

しかし、満たされた瞬間から

不安がやってくる

誰かに自分のお株をとられたら

どうしよう

あの人の方が私より、

可愛がられている証拠を見つけ出しては、

焦りが増してくる

そして、自分がやりたくもないことを

無理して無理して行動し

「ほめて、ほめて」と繰り返す

自分の「意思」をないがしろにして

相手に尽くしたり、

やりたくもないことを、

「大丈夫です~」「平気です」と口走りながら。


それって、自分の気持ちを無視しているので

段々と疲れてきます。

だって、やりたくないんですから~

楽しくもなく、

ワクワクもなく。


最後に疲れ果てて、

おなじみの決め(捨て)ゼリフ

「こんなに私は頑張っているのに誰も認めてくれない」

いやいや、それはお一人様劇場ですから(^_^;)

しかも、なんかズレてる行動だったり

滑稽な様子に見えるんですね。

小さなころ、
1番になることで満たされ

(注*変な毒親たちは変な価値観を持っているので
子供は変な親の価値観に合わせた変な行動をするんです)

お母さんのいい子をやってた人に多いパターンです。

一番になるためには、

自分だって投げ出せる

でも、物事には、

限界ってものがあるので

頑張っても頑張っても

褒め言葉、承認欲求が

満たされないと

反転して恨み節炸裂なんですね。

それでも、世間が受け入れてくれなかったら

今度は、いじけます。

テコでも、いじけます。

最初は嫉妬から

1番じゃないといやなんだよ~

1番じゃないと、やってやるものか~

やだよ~

それなら、なーんもしない

したくないもん

ぜったい、するもんか~

どうせ、私なんか

存在価値なんかないんだから

やめてやる~消えてやる~

と、段々と脅しに磨きがかかります。

何してもいいんですが

1番へのこだわりは、

あなたの何を満たしてくれるのでしょうか?

お母さんとの人間関係で

学んだコミュニケーションを

そのまま、社会や家庭で再現していませんか?

1番って、誰がどのような枠でもって、

1番と呼ぶのでしょうか…



もし一番になれなかったら、

他の人が(といっても超狭い範囲の交友ですが)

たどり着けない独自な世界を作って、

そこで満足や優越感の

お城を建てるしかありません。

そこで、人を攻撃したり

自分に引き込む作戦を

建てているのかもしれません。


どちらにしても、

さて、自分の意志は

どこへ行っちゃうのでしょうか


自分の意志でもって

自由に生きて行くほうを推奨します

その方が、

はるかに楽しいものだと思うのです。
関連記事

| AC | 09:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>