アダルトチルドレンからの回復~失ったものを取り戻す~

・°☆”Core Rebirth あなここ”オフィシャルブログ☆.。アダルトチルドレン(毒親・機能不全家庭・コミュニケーション不全・喪失感・依存症)から失った自分を取り戻すブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

相手の話を聞く

相手の話を聞く

うんうんとうなずく

聞いてますよと、少しだけ質問する

なるほどと自分で相手の解釈をする

大変なんだなあと相手を思いやる

いろんな聞き方あると思います。

自分が生きづらい、

私は運が悪い、

人から拒絶された、

そう思いやすい方にお勧めしたいのは


相手の体験している現実を

今の自分が過去に体験してきたこと、

今体験しつつあることと重ねて

相手の経験を聞くということ

をお勧めします。

自分を客観的に見る練習です。


自分の今は、どういう状態に

置かれているのか

自分定規だけの未熟な思考、

偏った見かたを

自分以外の、人の定規を借りて

客観的に見つめていくことが


私は正しい、あなたは間違ってる

からの脱出の一歩になるかもしれません

まずは、今の自分の思考の癖や状態を

知ることからはじめましょう。



追記

今後、アメブロにも同じ記事を同時にアップしていきます。


関連記事

| AC | 10:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>