アダルトチルドレンからの回復~失ったものを取り戻す~

・°☆”Core Rebirth あなここ”オフィシャルブログ☆.。アダルトチルドレン(毒親・機能不全家庭・コミュニケーション不全・喪失感・依存症)から失った自分を取り戻すブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

大切にされる感覚

お母さんから、大切に扱われ、

接してもらいましたか?

もしや、とてもデリカシーの

ない態度で接っせられたり、

こちらが話そうとしていることの

話の横取りされて、あげく、

お母さんの苦労話に変わって

聞かされる方になってませんか~

うんざりして生返事をしていると

人の話を聞いてない!

とか言われ

オイオイ!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノ

聞いてないのは、どっちだろう

でも、聞いてない私が悪いのね

と、うんうんと聞くふりをとりつくろう

その状態から、人の話を聞くのってとても理不尽、苦痛に思えてきます。

だって、私はこんなに、聞いてあげてるのにとか、


我慢の自覚無しに成長していくところが

母教洗脳のまた恐ろしいことで( ̄▽ ̄;)

このように大切にされない状態は

子供にとって、大切にされるという感覚を失わせていく行為

世の中の人間関係、こんなもの

そう刷り込み、洗脳されていきます。

そして、大切にされる感覚が分からないという前提で

自分から見た、人間関係を構築していきます。

大きくズレていきますよ~

人が良かれと思ってしてくれることを不快に感じたり(横取りされた)

人が大切にしてくれたら、

何やら、経験したことのない状況にとまどい、

なんかお返しをしなければと、

世間の一般常識に沿っていこうとしますが

基本、大切にされる感覚が分からないので


お返しをしなければならない

面倒くさい相手という認識が

できあがっていきます。

もっと言いますと、

何かをしてもらうこと=期待に添う

ではなければならないというのが、

植え付けられていたりしたら

これまた、やっかい(^_^;)

人付き合いが、たまらなく、

めんどくさ~いことになります。

次第に、私を大切にしないでという方向に

持っていこうとします

自分をないがしろにしてる方が、

よく知ってるなじみの感覚なんだもん

安心するんです

母のふところに、抱かれているように

母の教えたとおり

大切にされないことを選択し続けることで

安心してまう


げっ( ̄▽ ̄;)

そうしたら、自分のまわりは、

自分を大切にしない人ばかりが集まってくるΣ(゚д゚lll)

潜在意識は、その方が安定するから(-_-;)

脱し方としては、

自分を大切にする人たち←たぶん身の毛のよだつほど毛嫌いするタイプになります

その人たちを観察して

ほんのちょっぴりだけ、

何回も何回も真似してトライしてみる

というのもいいかもしれません

モデリングといいますが

そういう人たちには

自分を平気で大切にする人たちが

多く含まれます。

自分の毛嫌いしている人たち

自分が超避けてる、

でもほんとは、とっても嫉妬してる

そういう人間関係の中に

母教を脱するヒントがあるかもしれません。

関連記事

| AC | 11:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>