アダルトチルドレンからの回復~失ったものを取り戻す~

・°☆”Core Rebirth あなここ”オフィシャルブログ☆.。アダルトチルドレン(毒親・機能不全家庭・コミュニケーション不全・喪失感・依存症)から失った自分を取り戻すブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

子供の気持ちがわからない

「子どもの気持ちが分からない」
こんな時どうしたらいいの?

この問いをこれまでたくさんの人に問われてきた。

多くの人の焦点は、「どうしたらいいの」に置かれる。

子どもの気持ちが、分からないのは
分かろうとしないから。

シンプル

方法と解決策のマニュアルには
あなたの子どもの対策は書かれてはいない。

なぜなら、あなたと子どもの関係は、
唯一オリジナルな関係だから。

答えは自分の中にあるよ。

自分の中とは?

自分に不足な部分があることを認める。
自分の不足な心で、子どもを見ているから
見えるところが、狭いだけ。

不足の部分とは、なんだろうね?

自分のずるい保身
私は悪くない
傲慢さ
狡猾さ
疑心
言い訳のつじつま合わせ
被害者意識に埋め尽くされた言葉たち

いつの間にか、ウソばかりついている自分。
誰も信用しようとしない臆病さ。

ウソつきな自分を一体誰が信頼してくれようか?

矢印は、他者のせいにだけに向いている。

自分の失ったものを、認めず、見らず、聞かずに
子どもの気持ちは、分かるはずもない。

子どもの気持ちが分からない・・・

ウソばかりの親に、子どもはもう、うんざりしてるんだ。
自分の真実を分かることから、始めよう。

自分を誤魔化し続けている限り、

どうしたらいいの?

は、永遠に分からない。

まずは、自分の失ったものをとりもどそう。
関連記事

| 不登校 | 12:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>