アダルトチルドレンからの回復~失ったものを取り戻す~

・°☆”Core Rebirth あなここ”オフィシャルブログ☆.。アダルトチルドレン(毒親・機能不全家庭・コミュニケーション不全・喪失感・依存症)から失った自分を取り戻すブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

●普通の人の感覚で書かれた記事を読む

長いネット生活で、すっかりどっぷりと心に問題を抱える方のサイトばかりを

読んできましたが、

ここにきて、ちょっと目先を変えて「ごく普通の感覚の方」の記事も

最近読みだしています。


すごく・・・面白いです。


例えば、奥さんが風邪をひいて熱を出しました。

そして旦那さんが、

「俺の飯はどうするの?」

「子どもにうつったら大変」

そういう言葉を言ったシーンがありました。

その方は、

誰でも、物事は自分を中心に考えるのが当たり前であることを

さらさらと、笑い話のように書かれていました。

人は、自分中心に物事を考えることがベースにあるのは

当たり前のことであり、自分もそうであるということを

書かれていました。


恐らく、心の問題を抱えている家庭ならば・・・・

恨みや、怒り、憎しみで憎悪でいっぱいになるかと(笑

あげくのはては、高熱を押してご飯を作ったり

大変な回りくどい、ご苦労のアピールをしていくことになるのでは・・・と

後の恨みを想像して、恐怖におののきました(笑


心に問題を抱えていないという状態は

しっかりと自分を客観的に見つめ、他者を自分固有の思考に巻き込まない

ということを知っているのかもしれないと感じます。


まず、自分の自己保存の欲求があって、

次に、他者を大事にすることができる


心の問題を抱えている方は、

自己保存の欲求を、よこしまな汚いものと考えている節がある。

いやしい、とか みっともないとか。

それで、いいのではないか?

それが、本能というものではないか?

そんなことを最近思います。


負の感情が、いやしい事、みっともない事と思わされた成育歴が、

思考の歪みを起こし

究極の美しいものへ、傾倒していき

汚いもの、美しくないものへの嫌悪感を募らせ、

透明なものへのあこがれの果てに

透明な存在になろうとして頑張るアピール。

自然食への傾倒や油抜き食事なども、その辺に由来するのかもしれません。


恐らく、普通の人には、わけがわからない・・・


現実問題・・・人間の本能は、よこしまなものだと思うのです。


よこしまな気持ちがあるから、人間は異性や同性から好かれたいとか、

嫌われたくないとかいう気持ちもわいてきて、その努力をするものです。

さらには、活動を広げ、もてたい、きれいになりたい、有名になりたいとか、

金持ちになりたい、あれを食べたいとか

日々研鑽の原動力とするものなのです。

好きだ、という気持ちも見方を変えたら、十分よこしまです。

その先に、信じるというレッスンがあれば

好きだというシンプルな気持ちも、また大切なこと。


別に卑しいことではありません。

いいじゃありませんか^^

(よこしま、ヽ(^。^)ノばんざ~い)


よこしまな本能を捻じ曲げて行くと

よこしまな人たちが許せなくなっちゃう。


いやいや、あなたも私も、どこをどう取っても、十分よこしまだ。

自分のことしか考えていない(私もあなたも)


それでいいんじゃないかと思うんです。

別に悪いことではない。

ただ、それをちゃんと知っていること、認めていることが大切です。

自分が認めるということが出来なくて、

他者へ色々な形で、依存するようになるのではないかと感じます。


「綺麗な私」、

バラに囲まれた永遠の処女マリアではあるまいし・・・(お下品ですみません)

よこしまと、美しさが、バランスよく配置できたら

格式高くしなくても、もっと楽になるんではないかと思うのです。

関連記事

| AC | 11:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

今晩は、僕も性悪説論者です。笑
社会主義のみんな平等にという考え方が崩壊したように適当にやっていれば食いっぱぐれがないと思えば何もしない人が増えるそう思います。

確かに、色々問題を抱えている家庭は、自分で全部背負いこみ
人に合わせているのかも知れませんね。本当にそう思います。
もっと自分の意見を言って、自己主張しても良いんでしょうね。
きっと。

そんな事を感じました。

| miyasakatakuya | 2012/10/11 19:24 | URL | >> EDIT

miyasakaさん、
お返事、すっかり遅くなりましたm(__)m

自分の感情にウソをつかないってことを
過激に表現してみたかったんです~。

人に合わせてしまってる部分
合わせざるを得ない成育歴があったことを
気づくことからしか始まらない・・・

そんな気がしてます。コメントありがと^^

| りんりん | 2012/10/19 21:38 | URL |















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>