アダルトチルドレンからの回復~失ったものを取り戻す~

・°☆”Core Rebirth あなここ”オフィシャルブログ☆.。アダルトチルドレン(毒親・機能不全家庭・コミュニケーション不全・喪失感・依存症)から失った自分を取り戻すブログ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

同じ悩みを持つ方たちのサークルへの参加のすすめ

不登校や引きこもり、アダルトチルドレンもそうですが、

回復していった方のブログを読みながら、

その方向性を考えます。


1.自分で仲間を探す(同じ場所だけではなく、多種多様な場所をお薦めします)

2.自分で色々なコミュニティに参加してみて、気の合う人を探す

3.自分で行動してみる



この3点は、かなりポイントが高いと感じます。


そして、


4.自発的に、自分なりに考えたことを言葉や文章でこまめに表現する


ということも共通ではないかと感じます。


間違ってもいい、自分の意思を持つことが

後の色々な場所での交流につながり、自分を広げ、

変化に必ずつながっている気がします。


こんなことして、誰かに変だと言われないか・・・・

変に思われないか・・・

無難に、無難に、読み逃げだけ・・・・

もしかしたら、こちらが一番やっかいなのかもしれません。。。



どんどん、当たって砕けて欲しいと思います。

他所のコミュで知り合った方たちとオフ会、してもいいと思います。


本気で変わる気があるなら。

他力本願では、閉そく感だけが、積もっていきます。

砕けた分だけ、自由になると感じます。


(余談)

昔、ミクシーで不登校コミュに所属していたとき

近所の方と数人知りあって、何度か会っています。

たまたま、息子と同じ高校であったりしたので

ファックスのやり取りもしたことも。

入学式の時、時間が合わなくて、残念にも会えなかったり
(う~ん、会いたかったなあ、ろ●ひーさん覚えてるかな)

楽しかった思い出です^^

今度、11月に、近所の○○パークの祭りにフリマ出すって、

○○さんがブログでつぶやいていたので

懐かしい人に、会いにいくよ~と思わずコメント。

何年ぶりでしょ^^

娘さん、元気に好きな学校に入学できた様子もブログで知っていたのですが、

おめでとうを言いそびれてしまってました。

ささやかな、楽しみごと。

関連記事

| 不登校とAC | 16:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑















非公開コメント:

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>