アダルトチルドレンからの回復~失ったものを取り戻す~

・°☆”Core Rebirth あなここ”オフィシャルブログ☆.。アダルトチルドレン(毒親・機能不全家庭・コミュニケーション不全・喪失感・依存症)から失った自分を取り戻すブログ

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

家族狩り ドラマ

やっと、今期ドラマの

同窓生、あすなろ、それから
昼顔、んで家族狩り

見終わりました。
あ、HEROも、飛び飛び。

あれ、結構見てますね(^_^;)

全部録画で見るんですが
時折、意識がなくなって寝てしまってることも多い。。。


家族狩り、最終回
じーんとごーんと泣けました(•ө•)♡

電車男のあの人、
ほら、あのチームバチスタの
あの俳優さん(名前がー覚えられない私)(´・-・`)の
セリフ、
録画巻き戻して
iPhoneで録音して
あとで書き起こしたいと
準備おっけーね

もうね、書く気まんまん

さあ、いつでも文章に起こせるわよ

という状態を明日まで
生命維持できるかどうかは
わからない

もうね、セリフが命

セリフに惚れる

心の琴線に響いてくるセリフ、

情景に入ってきたときの

じーん、やら

ごーん、やら

ずーんやら

ででーんやら
(だんだん意味不明に…)

セリフを浴びるように
乾いた心に浴びせたい欲求に
かられるんです。

ドラマは言葉の宝庫

表現力を養うには
ACワークなどより、なんぼか役に立つ

と思うほどです

小さな頃、えぬえいちけいの

黒い策略にはまったショッカー化された親のおかげで

ドキュメンタリーしか見てない私は

「あ、そのドラマ、見てる、しってる、面白かったね」

というセリフに

ついぞ縁がなかった。

まるっきり縁がなかった。

せいぜい、

「あ、円周率しってます
下4桁!」
「アフリカのサバンナ、ケニアの動物自然公園、よく見てます


くらいしか言えなかった

お恥ずかしい…

ここにきて、ドラマの面白さにのめり込んでいるところです。

来季のドラマ、

「明日会社休みます」

これは、確実にみます\(^o^)/
綾瀬はるかちゃんが出ますね。
30歳処女の配列多い人生に春がきたloveストーリーなお話

あと、小栗旬が出てるドラマですね(*^^*)

追い追い、情報を仕入れて
いきます(^o^)

あ、家族狩りの話でしたね(^_^;)

近いうちに記事にしたいと思います(^^)

お、おち、どこ(((‥ )( ‥)))

| 雑記 | 22:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

簡単エゴグラム

簡単エゴグラム診断、貼り付けておきます。

話のネタにどうぞ^^

性格診断


ちなみに、私の診断結果^^ぺったんo(*^▽^*)o~♪

続きを見るからどうぞ。

>> Read More

| 雑記 | 13:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

●海を歩く~心地よい感覚が羅針盤~

KIMG0232.jpg

久しぶりに娘と近所の海に行きました。

砂がふっかりしたウミガメの来る砂浜を素足で歩く。

少しひんやりする海の水にも、足を浸しながら

海の感触を楽しみながら、しばし自然を堪能できました。



穏やかな時間と、葛藤のある時間。

どちらの状態でも時間は同じように流れていきます。

穏やかな心の状態の時の心から見える景色と

葛藤のある時の心が見る景色は、

凪の時と、嵐の時の海のよう。


凪の海しか見た事の無い人は、

他者の中に、穏やかな海をみることでしょう。

嵐の海しか見た事がない人は、

他者の中に、嵐を見ようとするでしょう。


お互いに、同じ海を語りながら

海の印象は全く違います。

が、その印象さえ分からずに、

自分が思っている「海」を語り続けても

「海」のイメージが一致しあうことはないでしょう。


人間は、コミュニケーションの生き物です。

互いの海の印象の違いを分かろうとすることから

総合的な「海」が、互いに共有されていくのかもしれません。


人の人生もまた

嵐に揺さぶられる小舟から見える風景と

凪に抱かれてゆられる小舟から見える風景は

違う見え方をする。


嵐の小舟は、沈まないことだけに必死になる

恐怖と不安とパニックで自分を守ることが生死の境目。

「どうして、私のことを助けてくれないの?」

心が激しく揺さぶられ、碇も降ろせないでいる状態で、

正しく物事を見る事が出来ないのと同じかもしれない。

不思議と、嵐の海の人たちは、わざわざ自分でトラブルを作りやすい。

なぜなら、ちょっとしたことで、大あらしに感じるからです。

嵐の海に生きていることで本来の80%のエネルギーを奪われます。

あとの20%で、判断をしていかなければならないのです。

あっと、いうまに、20%は使い果たされます。


凪の小舟は、穏やかな水面を、

目指した小島へ、心穏やかに櫂をこぐ。

100%を船にのって、楽しむことをする。


今、自分はどちらの船に乗っているのか

穏やかな海、嵐の海、荒れた海なのか

自分の位置を知ることで、自分が見えてくる


自分の現在地を知らなければ、

羅針盤を見る事は出来ないのかもしれません。



「嵐の海で育った人の常識は、穏やかな人たちの非常識」


「心が嵐の人は、不安や怒りに突き動かされて負の感情を避けるために行動する」


「心が嵐の人は、不信や疑心がベースにある」


「穏やかな人は、安定している」


もし、自分が嵐の海の生まれであったら

自分の多くの感覚が、ズレていることが多いということです。

| 雑記 | 02:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

京都オフ会にむけて~もやもやの処理の仕方~

①まず、自分のもやもや、いじけた気持ちに気が付こう

②もやもや、いじけた気持ちに気が付いたら言葉にして言う練習をしよう

③もやもや&いじけた気持ちの前に、自分が逃している本当の感情を探し出そう

(ここをすっ飛ばしてしまってる場合が90%)

霊・・・いや違った、例:悲しい、怖い、さびしい、がっかり、悔しい・・・など



③次に、この感情の出所は相手の問題か、自分の問題かに分別してみよう

(↑↑ここ、大事ね!)

④もし、自分の感情であれば、自分を納得させるために
 信頼する人に「私は、○○と感じたんだ」と私メッセージで聞いてもらおう
  
ポイント:穏やかな口調で落ち着いて話そう

(訴えと、自分の感情を話すということは違います)

訴えの系の愚痴・吐き出しは、恨みを増すだけです。

感情を話す愚痴・吐き出しは、気持ちが納得してすっきりします。



⑤聞いてくれてありがとうという気持ちで伝えよう


⑥相手の問題だと思ったら?

もし、相手の問題であっても、相手は何ら問題と感じていない場合、

2つの手段があります。

お互いに伝えられる関係であれば、信頼して素直に打ち明けてみよう。

しかし、関係性ができていなかったら、残念ながら相手が気づくまで待つしかありません。
(相手の位置を知るということですね)

それでも、こだわる自分がいたら

それは、その時点から、執着をしている自分の問題になります。


⑦伝えられた時のマナー

誠意を持って伝えられた感情を一旦、しっかりハートで受け止めよう

受け止められる力は、人を見る力と比例します

*不登校のお子様が、親に対して激しい訴えをする時、
冷静に話を聞く姿勢を作っていく、訓練になります。
「言われた、された」と受け止めずに
しっかりと、相手の心の声を聞く練習ですね。


すべてが、自分のエクササイズ。

自分が引っ掛かっている気持ちは、自分の問題として取り組んで行きましょう。

みんなで作る「京都オフ会」になるよう、

1人1人が体験していくことが、自分の経験になり成長になると思うよ^^

(オフ会バックアップ担当者より)

| 雑記 | 22:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

苦しい時は

もし、今、苦しいと思うならば

それが、本気の苦しさであるならば

1~2カ月後くらいに

心に変化が現れるよ。

苦しいと思える時がチャンスの時。

| 雑記 | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

受け取る

いつ死ぬなんて、誰にもわからない。

だから、精一杯心を込めて、伝えてみたらいいんだよ。


だから、心をまっすぐにして、受け取ったらいいんだよ。


相手に 伝わるか、伝わらないか

受け取るか、受け取らないか

そんなことは、どっちだっていい。


気がついたら、いつか言えなくなってしまっていることが悲しい

気がついたら、受け取れない自分になっているのは、もっと悲しいね。



プライドを越えて、人と人をつなぐ言葉

「ごめんね」

「ありがとう」

あなたの生き方を子どもたちは、じっと見ているものなのだよ。

恥じない生き方を選択して行きたいね。

| 雑記 | 03:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |